文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

富山県 出前講座「男性の働き方改革セミナー」開催

日 時:平成29年1月19日(木)2限(10:30~12:00)
会 場:五福キャンパス 人文学部第6講義室
講 師:小崎 恭弘 氏(大阪教育大学 准教授、ファザーリング・ジャパン顧問)
演 題:これからの未来を考えよう!ライフデザインの勧め
参加者:約100名

 五福キャンパス人文学部で、富山県出前講座「男性の働き方改革セミナー」が開催されました。
講師の大阪教育大学准教授の小崎恭弘氏は、保育士であり、3人の子を持つ父親として子育てに関わってきた経験を交えながら、ライフプランの考え方や重要性についてご講演くださいました。人生のモデル設定が困難化している現代において、「1人1人が生き方のモデルとなるよう、主体的に生きて欲しい」とアドバイスがありました。男性の家庭生活への参画については、「今は女性も男性も共に働き共に育てる時代になっている」とし、働き方の見直し等、仕事と生活の調和実現について考えるきっかけを提供してくださいました。
 今回の出前講座「男性の働き方改革セミナー」は富山大学人文学部「キャリア・デザイン」の授業での受け入れで行われました。

講師.JPG

講師:小崎 恭弘 氏

掲載.JPG

会場の様子

活動報告・活躍紹介