文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

「第4回介護セミナー及び個別相談会」開催

日程:平成29年9月29日(金) 
時間:15:30-17:00
会場:五福キャンパス 黒田講堂 会議室
参加対象:本学の教員・学生
参加者:8名

 神明・五福地域包括支援センター管理者の吉崎るみ子氏をお招きし、介護セミナー及び個別相談会を開催しました。4回目となる今回のセミナーでは「介護保険と認知症」をテーマに、介護保険で利用できるサービス、認知症の種類や症状について実例を交えながら分かりやすくご説明いただきました。
 また、地域包括支援センターの役割は、介護・健康に関する相談、権利擁護・財産管理の相談、介護保険利用の手続きと多岐に渡り、地域の関係機関や介護支援事業所等と連携を取りながら、高齢者が住みなれた地域で安心して生活ができるようなサポートをしているとお話くださいました。質疑応答では、どのようなタイミングで介護認定を受けたら良いのか、誰が申請できるのか等の質問があり、吉崎氏は、離れて暮らす親族からの申請も可能で、地域包括支援センターが間に立って申請をサポートすることがあると具体的ににお答えくださいました。参加者は熱心に聞き入り、大変有意義なセミナーとなりました。

第4回介護セミナー講師.JPG

講師:神明・五福地域包括支援センター管理者 吉崎るみ子氏

第4回介護セミナー挨拶.JPG
挨拶:男女共同参画推進室副室長 東田千尋先生

第4回介護セミナー会場の様子.JPG

会場の様子

活動報告・活躍紹介