文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

「イクメン・カジダン養成出前講座」開催

日 時:平成29年11月16日(木)3限(13:00~14:30)
会 場:五福キャンパス 経済学部2階201講義室
講 師:小崎 恭弘 氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン 顧問)
演 題:ライフシフトから始めるライフデザイン!~男性の家事・育児が社会を変える~
参加者:約150名

 富山県イクメン・カジダン養成出前講座が本学の経済学部で開催され、ライフプランとは何か、なぜライフプランを考えるべきなのかについてファザーリング・ジャパン顧問の小崎恭弘氏が学生たちに講義を行いました。小崎氏は、社会が加速度的に変化し、就職や結婚など生き方が多様化していることを説明されました。これまでの時代の生き方モデルが必ずしも参考にならないため、これからは、1人1人が自分の人生を積極的に考え行動していく必要があり、自分自身が人生の主人公になるためにはライフデザインをすることが重要であるとアドバイスされました。講義の後半では、ワークシートを使って、人生設計図を作成したり、理想のパートナー像を考えるなど、人生について考えを深める機会となりました。
 この出前講座は本学経済学部「特殊講義キャリア・デザイン論」船橋伸一先生の授業の受入れで行われました。

小崎恭弘氏.JPG

講師:小崎 恭弘 氏

会場の様子H29富山県出前授業.JPG

会場の様子

活動報告・活躍紹介