文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

「第5回介護セミナー」開催

日程:平成30年1月17日(水) 
時間:15:30-16:30
会場:杉谷キャンパス 講義実習棟1階 102講義室
参加対象:本学の教職員、学生
参加者:15名

 第5回となる介護セミナーは、神明・五福地域包括支援センター社会福祉士の本田理恵子氏をお招きし、「介護保険と認知症」をテーマにご講演いただきました。まず、「認知症」の判断基準や種類、症状の特徴をご説明いただき、次に加齢による物忘れとの違いについて実例を交えながら分かりやすくお話いただきました。本田氏は、認知症は本人自身が症状について自覚することが難しい病気のため、家族など身近な人が「様子がいつもと違う」と気づくことが大切で、かかりつけ医への早期受診・診断により進行を遅らせることができる場合があると話されました。
 また、介護保険制度について、申請から認定、さらに介護サービス利用までの流れや、最近の介護保険制度の改正ポイント等を説明されました。今すぐ必要でなくても、何か気になることがあれば地域包括支援センターに気軽に相談してくださいと大変心強いお言葉がありました。今回のセミナーは看護学科の学生も参加し、初期の認知症とうつ病の見極め方など、積極的な質疑応答が行われました。

IMG_5144.JPG

講師:神明・五福地域包括支援センター社会福祉士 本田理恵子氏

IMG_5121.JPG

挨拶:男女共同参画推進室副室長 東田千尋先生

IMG_5129.JPG

会場の様子

ニュース、イベント